Q&A | KM新宿クリニック

最新式レーザー治療で、ほくろやいぼの除去がメスを使用せず簡単に取り除くことが可能になりました。

【ほくろ除去、いぼ切除】KM新宿クリニックTOP > Q&A

Q&A

そもそも、CO2レーザーって何ですか?

主にいぼ・ほくろに対して行われる治療で、炭酸ガスレーザーによる光エネルギーを利用して組織を切開、蒸散、凝固する方法です。水分に反応する特性があります。いぼ・ほくろの除去の他、傷跡やニキビ跡などの治療にも効果的です。

どんな形のいぼ・ほくろでもCO2レーザーで取れるんですか?

いぼ・ほくろには、良性・悪性のものがあります。良性の場合には問題なく施術に移ることができますが、明らかに悪性の場合(大きかったり、いびつな形をしていたり、黒い色素が周りの皮膚に広がっていたりした場合など)や、また、5ミリ以上の大きいものやホクロのある場所によっては、レーザーではなく手術で皮膚ごと切り取る方法などをお勧めする場合があります。どのような状態のいぼ・ほくろでも、まずはカウンセリング時に医師が視診を行い、判断をし、後に施術段階へと移っていきます。

施術に痛みはありますか?

局所麻酔を施すため痛みもほどんど感じる事はありません。この麻酔もクリーム状のものを使用いたしますので、麻酔注射が痛い・怖い、ということもありません。また、メスで切る除去方法とは違い、出血や施術後の痛みがほとんどありません。

施術時間はどの位ですか?

除去するホクロやイボが小さく深さが浅いものでしたら、CO2レーザーの場合1つのほくろ・いぼにつき約1分です。
メスによる切開除去法の場合はほくろ・いぼの大きさなどが関係してきますので、あらかじめご確認をお願いしています。

施術が、完了したら、もう綺麗になった状態ですか?

治療直後は施術箇所に赤みとくぼみが少々残ります。個人差がありますが、約2,3週間を目安にだんだんと綺麗になっていきます。傷口が乾いてきたら保護テープを剥がしても問題ありません。肌の再生周期(ターンオーバー)につれて他の皮膚と同じような色調になってきます。

アフターケアで注意すべき事はありますか?

CO2レーザーを照射した箇所は日焼けがしやすい状態です。この段階で紫外線を浴びてしまうと施術箇所がシミになってしまう可能性があるので、紫外線対策と保湿は怠らずにしっかりと行いましょう。